高校教師

俺の中の野島伸司シリーズ第三弾

「聖者の行進」「人間・失格」ときて、初の恋愛物です。

まずあれですね。桜井幸子かわいい。

持田真樹もめちゃくちゃかわいい。

今のケバケバの女子高生じゃムリだろうなー。。

最近このドラマはリメイクされたらしいですが、

上戸彩が繭(名前は違うが)になれるわけがない。

やっぱりあのドラマはあの時代だったから流行ったんだと思う

(最高視聴率33%だったか。)

その中の話で、「利己的な遺伝子」という興味深い話があった。

遺伝子は全て利己的であるという学説だ。

つまり全ての遺伝子は自分のためにしか行動をしないという。

そっから繋がる事ですが

愛というものは意味をもたない概念だと言う事もでてきました。

無償の愛と思われている母性愛も、

精子よりも多くの栄養分である卵子を提供してる母親が

その見返りを求めているだけだという解釈です。

これには衝撃を受けましたね。

無償の愛は存在しないと。

しかしこのドラマでは、その話をしている羽村先生の隣に

全く見返りを求めない女性「繭」がいます。

ここらの矛盾というのもおもしろいところです

(生物学的やらに見たらどうかしらんが)

まぁとにかく、さまざまなタブーを映像化した作品です

(近親相姦・ロリ・レズ・レイプ)

見るにはある程度の覚悟がいりますが、

かなりのオススメ作品です。

ってか野島伸司最高。