久々の癖に考察

-スラムダンク

初めて読んだわけじゃないのですが

また再びはまったので。

とりあえず筋書きを書いておくと

皆さんご存知でしょうが

ど素人の主人公がどんどんうまくなっていき、

最後にはチームにとってかけがえのない選手になるっていう。

そんなまぁありふれた感じです。

桜木花道は最初は本当にド素人なんですわ。

むしろバスケ無知といってもいいくらい。

喧嘩にあけくれた中学時代を思えばまぁ当然といえば当然。。。

しかし人並み外れた運動能力は持っていたんですよね。

こっからは俺の偏見なのかもしれませんが、

バスケってのは運動能力・身体能力の占める割合が、

他のスポーツよりも大きいと思うわけですよ。

(努力なしでいけるって意味じゃなくて)

だから他のスポーツ漫画よりもリアルに思えるっていうかなんていうか。

ルーキーズなんかだと、自分が野球やってたこともあって

かなり無理があるだろ〜!とか思ってしまうわけです。

そこに努力やらがあったとしても、

それと同等かそれ以上の努力を、他の人もやってるわけで。。。

とまぁ言いたいのは、あの漫画がリアルに思えるのは

題材がバスケだったからじゃないかなってことです。

他にバスケ漫画っていうジャンルで、

人気のあるライバルがいなかったってのも大きいかも