動物虐待

一度これも回りで討論になった事があります。

俺の周りのほとんどが虐待反対派に回りました。

俺は逆に賛成派です(反対できないと言った方が正しいか)

一度ニュースで動物虐待の事が取りざたされました。

2ちゃんねるで猫の生首やらの画像を載せた事が発端です。

それを見てたくさんの人がかわいそうやら気持ち悪いやらと思ったでしょう。

俺もその中の一人です。

しかし本当にかわいそうと言える人がその中にいるでしょうか?

人間はたくさんの動物を食べて生きています。

菜食家であっても野菜という生き物を食べて生きています。

つまりたくさんの動物を殺しています。

それが今更虐待がかわいそうだというのは馬鹿馬鹿しいとさえ思えます。

動物を食べて生きている人間は言います。

生きるために食べるのと、無意味に虐待するのとでは違う。と。

何が違うのでしょうか?

そもそも虐待というのは自分がしたいからしてる事であって、無意味ではありません。

性欲なり独占欲なりの欲望をもってして虐待をするんだと思います。

食べる方を考えても同じじゃないでしょうか?

自分の食欲を満たすために豚を食べる。

おいしいものを食べたいから牛を食べる。

つまりは人間の欲望です。

人間という地球の支配者の欲望によって、動物たちは殺されてるわけです。

虐待というほかとは形の違った欲望と、何が違うというのでしょうか?

つまりは悲しんだりする事は人間のエゴなのでしょう。

悲しむ事で自分は同じようなことはしていないと思い込んでいるんです。

全く同じ事をしているというのに・・・。

俺はおいしいものが食べたいから、牛やら豚やら、また野菜やらを食べます。

(どこかの宗教では野菜も動物と同じと考えられているため、最高の死は餓死と考えられているそうです。)

ペットを飼うという行為自体もいわば人間のエゴです。

飼われている動物が、必ずしも幸せといえるのでしょうか?

ただただかわいいから自分の支配下に置いておく。

エゴ以外の何者でもないですね。

俺はそれらの行為を別に否定はしません。

人間である限り「そういう権利をもった」ということだけです。

食べる権利・支配下におく権利・虐待する権利。

人間が動物よりも強いからこそ得られる権利です。

虐待する権利は行使する人こそ少ないものの、その権利はあります。

誰だってゴキブリがいたら、気持ち悪いといって殺すし、

魚だって、自分が楽しむために釣ります。(食べるだけのためには釣っていない)

こんな人間が、どうして虐待を責められるのでしょうか??